新世紀エヴァンゲリオンの動画を無料で視聴する方法

新世紀エヴァンゲリオンTOP

1995年の放送後から様々な議論を引き起こし、メディアミックスや様々な媒体で新世紀エヴァンゲリオンはブームを巻き起こしてきました。
2020年には劇場版第4作となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が公開予定となっているので、さらなるブームが予測されます。
そんなエヴァンゲリオンの過去作品をおさらいするため、動画はどこで見られるのでしょうか。簡単なあらすじや登場人物、口コミや感想についてもご紹介します。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじをご紹介

西暦2000年9月13日にセカンドインパクトと呼ばれる大災害が起こり、人口の半数が失われた15年後の西暦2015年の日本、第3新東京市が物語の舞台です。
主人公である14歳の男子中学生碇シンジは、国連直属の特務機関NERVの総司令をしている父の碇ゲンドウに呼び出され、汎用人間型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットとなり、謎の敵「使徒」と戦う事になります。

エヴァンゲリオンのパイロットに選ばれたのは、14歳の少年・少女でした。
同じく零号機のパイロットである少女綾波レイの負傷を目の当たりにして仕方なくエヴァに乗っていたシンジは、指揮官兼保護者役の葛城ミサトや新たに仲間に加わった弐号機パイロットの惣流・アスカ・ラングレー、そして同級生らとの交流の中で様々な事を考え、自らの意思でエヴァンゲリオンのパイロットとして成長していきます。

新世紀エヴァンゲリオンのサブタイトル一覧

第壱話:使徒、襲来
第弐話:見知らぬ、天井
第参話:鳴らない、電話
第四話:雨、逃げ出した後
第伍話:レイ、心のむこうに
第六話:決戦、第3新東京市
第七話:人の造りしもの
第八話:アスカ、来日
第九話:瞬間、心、重ねて
第拾話:マグマダイバー
第拾壱話:静止した闇の中で
第拾弐話:奇跡の価値は
第拾参話:使徒、侵入
第拾四話:ゼーレ、魂の座
第拾伍話:嘘と沈黙
第拾六話:死に至る病、そして
第拾七話:四人目の適格者
第拾八話:命の選択を
第拾九話:男の戰い
第弐拾話:心のかたち 人のかたち
第弐拾壱話:ネルフ、誕生
第弐拾弐話:せめて、人間らしく
第弐拾参話:涙
第弐拾四話:最後のシ者
第弐拾伍話:終わる世界
最終話:世界の中心でアイを叫んだけもの

新世紀エヴァンゲリオンの声優一覧

碇シンジ(いかり シンジ):緒方恵美
綾波レイ(あやなみ レイ)&碇ユイ(いかり ユイ)&ペンペン:林原めぐみ
惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう・アスカ・ラングレー):宮村優子
葛城ミサト(かつらぎ ミサト):三石琴乃
赤木リツコ(あかぎ リツコ):山口由里子
碇ゲンドウ(いかり ゲンドウ):立木文彦
冬月コウゾウ(ふゆつき コウゾウ):清川元夢
伊吹マヤ(いぶき マヤ):長沢美樹
日向マコト(ひゅうが マコト):結城比呂
青葉シゲル(あおば シゲル):子安武人
加持リョウジ(かじ リョウジ):山寺宏一
キール・ローレンツ:麦人
渚カヲル(なぎさ カヲル):石田彰
鈴原トウジ(すずはら トウジ):関智一
相田ケンスケ(あいだ ケンスケ):岩永哲哉
洞木ヒカリ(ほらき ヒカリ):岩男潤子

新世紀エヴァンゲリオンのOP・ED曲まとめ

オープニングテーマ
残酷な天使のテーゼ:高橋洋子
エンディングテーマ
FLY ME TO THE MOON:CLAIRE

新世紀エヴァンゲリオンの口コミ・感想をご紹介

・まず主題歌が相当に良い。生き物のように動くロボットはとても斬新なので(厳密に言えばロボットではないのですが)臨場感もあり、ロボットアニメとしてもとても魅力的です。核心に迫ってくるときのワクワク感とテンポの良さ、伏線の見事な回収と、絶大な人気につながっているのが頷ける作品です。

・キャラクターがとても魅力的。パイロットになるシンジ、アスカ、レイだけでなく、ミサトや加地、そして学校の友達のトウジやケンスケなど、シリアスになり過ぎないキャラ設定がちりばめられているので見ていて飽きない。シンジとアスカの取っ組み合いも見ていてとても楽しい。ペンペンかわいい。

・ウルトラマンを参考にしてデザインされたというエヴァがとてもかっこいい。他のロボットには無いデザイン性の良さを感じられます。キリスト教や死海文書をモチーフにして作られた使徒の存在も興味深く、改めて調べてみるとそこも面白い。ストーリーについては賛否両論あるし、…ん?と思うところもありはするけれど、後世に残した功績は大きいと思います。

・いい意味でも悪い意味でもリアルさに真摯過ぎる物語。人間関係や自分自身に少年少女が迷い、乗り越えて変わっていくのはある意味でスタンダードな物語なのではないかと。安易に物語的な解決を図るのではなく、終わりともいえない終わりへ辿り着く。そんな所が後々も長く語られる作品になる所以だろう。

・世間一般の認識だと、アニメオタクの登竜門ともいえる作品。エヴァ初号機が使徒を捕食するシーンの演出が忘れられません。内容すべてを理解しようとするには何回も見なおさないといけないと思いますが、理解したときにこれはやられた!という感想を抱く作品になっていると思います。

新世紀エヴァンゲリオンのOVA情報

新世紀エヴァンゲリオンは、テレビシリーズ全26話と別に劇場版シリーズが存在します。TVシリーズ直後の三作品を「旧劇場版」、旧劇場版による物語の完結から10年後の2007年から開始した新シリーズを「新劇場版」とも区別されます。

劇場版(旧劇場版)

・シト新生

1997年3月15日、全国東映洋画系で後悔されました。TVシリーズラスト2話の第弐拾伍話と最終話で語られなかった、サードインパクトを目指す秘密結社SEELE(ゼーレ)とそれを阻止しようとする特務機関NERV(ネルフ)の戦いを描いています。

・Air/まごころを、君に

1997年7月19日、全国東映系で公開されました。TVシリーズ編の第弐拾伍話「終わる世界」最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」のアナザーストーリーとなっていて、完全新作ではありますがAirはシト新生のREBIRTH編と若干内容が重複しています。

・DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に

1998年3月7日全国洋画系でロードショーされました。エヴァンゲリオン劇場版の本来の形と言われていて、シト新生のDEATH編を修正した「DEATH (TRUE)2」と「Air / まごころを、君に」の二部構成です。

新劇場版

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

2007年9月1日公開。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第1作にあたり、TVシリーズを新たな設定とストーリーで再構築したものです。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

2009年6月27日公開。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第2作で、2号機のパイロットの名前が式波・アスカ・ラングレーに変更され、エヴァンゲリオン仮設5号機のパイロットとして新たに真希波・マリ・イラストリアスが登場します。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

2012年11月17日公開。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第3作として公開された。前作から14年後の世界で今までに無かったストーリーが展開されています。

新世紀エヴァンゲリオンの続編はあるの?いつから始まるの?

2020年6月に、新劇場版の続編で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の第4作目、ラストとなる「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開が予定されています。
現時点ではタイトルの「:||」が何を意味するのかさえもわかっていません。
今までになかったエヴァ機体も登場予定で、制作サイドは「今までにエヴァを観たことが無いという若い世代にも観てもらいたい」と発言している意欲作です。

新世紀エヴァンゲリオンを無料で視聴する方法

新世紀エヴァンゲリオンは様々な伏線がちりばめられているため、一度見ても何度も見返して楽しみたい作品です。あの場面はどうだっただろう、あの伏線はここで回収されているはず…という風に何度も見返すなら、無料で視聴できる「U-NEXT」がおすすめです。

「U-NEXT」なら登録後は何度も新世紀エヴァンゲリオンを楽しむことができます。初めて見る人も、そうでない人も、「U-NEXT」で改めて一から新世紀エヴァンゲリオンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です